妖怪しがっひの日記

日々の発見や趣味のことなど。

最近、耳コピの勉強を始めた。

こんにちは、しがっひです。

最近、耳コピの勉強を始めたよ。

僕は、よく音楽を聴いたりするんだけど、どんな音がなっているのか、コード進行がどうとか、そうゆう類のものが全くわからない。(音楽理論的な何か?)

楽器も一応ギターとキーボードがあるんだけど、簡単な曲をtab譜やドレミで弾ける程度で五線譜が読めたりできないのでなんだかなあといった感じ。

好きなアーティストの曲をカバーしたいと思ってもtab譜などのスコアが売ってないと弾くことができないし、お金もないし。

ならいっそ耳コピを習得してしまえば、お金も節約できるし、スキルもつくので一石二鳥なのではと思い、耳コピの勉強をすることにしたよ。

 

この教科書で勉強する。

f:id:nattopastabook:20190921135628j:plain

耳コピが基礎からできるようになる本。

聴音(聞こえた音を聴きとって五線譜上に書く)から入って、ベース、ドラム、ギター、キーボードなどの耳コピのコツや課題が入った本。

まだ、一章の聴音段階なんだけど、五線譜の読み方、書き方も覚えられるし、音楽的知識が付いてきて、ついでに耳コピもできるようになるし、なかなか良い本だと思う。

 

耳コピが基礎からできるようになる本 〜トライ&トレーニング30+150

耳コピが基礎からできるようになる本 〜トライ&トレーニング30+150

 

 

耳コピまだ始めたばかりだけど思うこと。

耳コピしんどい!。難しい。

と、思う。だるいし。

でも、そう思うのも初めだけだと思うので、今のしんどさを乗り越えれば、あとは楽になっていくのかなと思う。

物事の初めって一番挫折しやすいところだよね。

初めの壁が高すぎる。

だから、初めの壁がないようなものに手をつけがち。

敵は自分だ。まずは、継続させよう。

と思う。

できるようになったらまた報告します。