妖怪しがっひの日記

日々の発見や趣味のことなど。

暇な時間って人生で大切じゃない?

f:id:nattopastabook:20190921185430j:plain

こんにちは、しがっひです。

ふと思ったんだけど、僕は毎日、基本暇だ。

だから、毎日何をしようかと悩む。

これしよっかなとかあれしよっかなとか。

でもお金はない。

今は、無職なので、その前に一人暮らししながら溜めていたお金でやりくりしている。

無職になったら、絶対毎日好きなことをしまくってやる。とか思ってたんだけど、そう思い通りには行かず、なんかダラダラする時間ができて、結局ダラダラする時間が増えてしまう。

もしかしたら好きなことはダラダラすることだったのかもしれない。

でもそれでは、いつか貯金が尽きて終わってしまう。

 

今は、人生で大切な時なのだと思う。

暇に本気で取り組めるから。

学校や仕事があるとそのことだけで疲れきってしまい、なんかもう満ち足りたきになってしまう。

これさえやってればいいでしょ。みたいな感覚に陥ってしまう。

ところが、暇な時間があれば、いろいろ考えたり、挑戦したり、ダラダラしたりできる。

学校を卒業したら就職、結婚とかなんかいつも先行きが決まっているような。

だから考えたり、挑戦したり、ダラダラしたりできない。

多分、器用な人はいろいろできたりするんだろう。

でも自分は、不器用な人間なので一度に一つのことしか処理できないシングルタスクなので辛い。

あと普通に世間の目とか自分の立ち位置をきにしてしまうタイプでもあるので、いろいろとしんどい。

だって社会って集団でできてるんだよ。

なら嫌われて生きていくよりも好かれて生きていく方がいいじゃん。

生きやすいだろうしね。

ところが、そうするとつまらない人生になってしまったりする矛盾がある。

ここでいうつまらないというのは、自分らしく生きれないという意味でのつまらない。

もしかして楽しい人生というのは、エゴイストなのかもしれない。

自分さえ良ければいい。周りは関係がない。

そう完全に思えれば、ある意味生きやすいのかも。

けれど、中途半端に捨てきれない。

できれば、仲良くしていたいけど、自分勝手に生きていきたい。

と思っている。

 

自分の知り合いにサイコパスみたいな人がいるんだけど、正直羨ましい。

完全にサイコパスではないんだけど、人間関係に関しては無感情というか、利己的というか。

まあその分、嫌われやすいかもしれないね。

でも本人はそのことに全く何も感じない。

えええ。なんで何も感じないの。、とか思う。

 

はい、かなり脱線してしまったけど、人生で暇な時間って大切じゃない?

暇があるから何かできるわけだし。こうやってブログを書いてるわけだし。

ダラダラできるわけだし。好きなことできるわけだし。

なんでもできるわけだ!